何もできないママは一人もいない!

10年間子育て支援者として未就学児を持つママと接した中で何もできないママは一人もいませんでした。


でも、いろいろなことができるのに、素晴らしい能力を持っているのに、それに気づいていないママがとても多かったんです。そして、社会もまだまだママの力を活かす仕組みができていないと感じました。


 でもね、それってほんの少しのボタンのかけ違いだと思うんです。

 

ママの価値に気づいたり、社会でその力を活かす仕組みを作るのは、ちょっとだけのコツと仲間が必要なんです。コツを学び、仲間を作るのがこの「コミュニティカレッジ」。女性が活躍できる仕組みの第1弾!

「まだ、子どもが小さくて・・・。」「そろそろ働き始めたいんだけど・・・。」「起業してみたけど・・・。」という3つのママの気持ちに寄り添ったコースで、ずっと繋がって応援する仕組みを作ります。


WFCメンバーの想いから生まれたコミュニティカレッジ

このコミュニティカレッジが誕生するまで、WFCのたくさんのメンバーで自分たちができる『子育て支援』について何回も話合いをしました。

その中で皆んなの共通の想いとして「ママの気持ちが充実していたらどんな環境でも子どもは素直に育っていける。ママの気持ちが充実するということにフォーカスをしよう」ということ。

WFCメンバーとして自分たちができることを考えて、考え抜いたのがこのコミュニティカレッジです。

 

大学のように必須の専門課程と自由選択の一般教養課程の履修が基本です。コースは自分の今求めているスキルを選択。専門課程の講師は、実績がある人ばかり。

少人数制の講座なので、先生や他の生徒との心の距離がグンと近くなります。どんな小さなことでも相談できるアットホームな雰囲気。そして、全てママ講師。だからとっても今悩んでいることがわかるんです。経験して乗り越えたからこそ寄り添えるんです。

専門課程の受講が終わっても、そこから次のステップが用意されているのがコミュニティカレッジの大きな特徴です。ずっとあなたの横で応援します。

気持ちに寄り添う3つの専門課程コース

自分の働き方に合わせてコースを選択。今求めているスキルで選ぶのがポイントです。

専門講座の受講生は無料で一般教養講座をいくつでも受講できるので、学ぶ意欲がどんどんわきあがってきます。
受講できない講習日は、きちんとフォローアップをしますので、ご安心ください。

ママ起業家
ママ起業家支援講座

集客に特化したweb広報実践講座。

起業して浅い人、これから起業を目指す人が、FB、インスタグラム、ブログ、動画での広報をしっかりと学びます。講座終了後は、お互いに仕事を成長させる仲間としてWFCを中心にコミュ二ティを形成していきます。

そろそろ働きたいママ
働く前の「ステップ講座」

キャリアを見つめ直し、コミュニケーション、マナー、PCの基本をマスター。講座終了後は、企業インターンで「働く私」をしっかりイメージ。現場の勘を取り戻し、家族も自分もママが働くことに慣れていきます。働き初めても悩みの共有できる仲間ができ、不安を減少します。

いますぐは働かないママ
いずれ働きたい「ママ講座」

子どもが小さくて働けないけど、いずれ働きたいと思っているママの為の講座。今からの準備で、働き出した時のストレスが減少。講座終了後は、ママ友とは違う「仲間」で主催イベントを企画する中で、自分のできる範囲で社会と関わる機会ができます。


実績と実力のある講師陣

高橋紀子 講師

働く前のステップ講座

自分のキャリア整理術

キャリアコンサルタント・カウンセラー    


学びが広がる一般教養課程

起業・仕事・子育て・暮らし・セルフケアをテーマに18の講座を開講。赤ちゃん連れからアラフィフまで楽しく学んで、「仲間」と「自分の可能性」を見つけよう。